ふろしき王子のふろしき講座も好評!ウイフェスタ2014in福生

 

福生ネットの「ふろしき講座」は好評でした!中央が講師のよこやまさんです。

毎年恒例の、みんなでつくるお祭り「ウィフェスタ」を5月18日に北田園のギャラリー木村にて開催しました。
手づくり雑貨やこだわり食品、音楽やアロマなど17団体が出店し、今年も楽しい一日となりました。

福生ネットでは、使い捨て社会から循環型社会を目指した政策を進めています。その一環として市民の方々に、使い捨てない暮らし方を楽しく提案したいと思い、ふろしき王子こと横山いさおさんを講師に、風呂敷講座を開催しました。参加者とともに、工夫次第でいろいろな使い方が広がる風呂敷の素晴らしさを再発見できました。

よこやまさん自筆自画像
        よこやまさんの自筆自画像です

よこやまいさお(横山功)ふろしきライフデザイナー紹介
1979年99日浅草生まれ/武蔵野美術大学デザイン情報学科卒/在学中、使い捨てのごみを減らすために風呂敷の実践と探求をはじめ、ふろしき包みを背負って各地を歩き、 野宿しながら数々の技を身につけたそうです。「ふろしき王子」の愛称で各メディアに紹介されました。各地で風呂敷講座を開いています。藍染や墨描きで、風呂敷の手づくりもしています。3児の父です。

 

来場者と一緒に歌いました。
「アナと雪の女王」が盛り上がりました

参加団体紹介
flower girl   手作り雑貨・小物
ムービーオン 竹布製品・雑貨
昭島ひまわりの家(障がい者もともに働く仲間!)から揚げ
リススモール ハンガリーワイン
くりちゃんの店 自然食
kurukuru ハンドメイド焼き菓子
Amis de kyoka 手づくり小物・雑貨
環境まちづくりNPOエコメッセ 古着
ドイツ平和村をサポートする会 ドイツ平和村支援活動
豆腐や豆音(障がい者の働く場)豆腐各種 豆腐スイーツ
プロテクション・アニマルズin福島 手づくりジャム 
cocoro アロマ・ハンドマッサージ
ワークアップ 障がい者就労支援 オリジナルTシャツ マグカップ
空石 酵母からの手作りパン 焼き菓子(卵・乳製品不使用)
万寿屋 楽器演奏

あきる野生活者ネットワーク準備会 カクテキ ピタパン
福生・生活者ネットワーク