せせらぎ遊歩道のカニ釣り少年たち

5月27日 湧き水ミニ探訪 下見に行きました

ちゃんと錘の石もつけています。
ちゃんと錘の石もつけています。
金堀公園から南公園までせせらぎ遊歩道を歩く企画です。
水辺の調査活動の今年の企画で、湧き水と地下水のことを現地を見ながらみんなで考えていきます。

せせらぎ遊歩道は、小さなせせらぎが脇に流れる道。歩いていると、この小さな流れで、カニ釣り遊びをしている少年たちに会いました。カニがいるとは知らなかったので、びっくり!

少年たちは、誰に教わったか、手製の釣り竿と、駄菓子のイカで上手にカニを釣り上げていました。
3人の仲間と離れたところで、ひとり熱中していた子は、なんとザリガニを狙っていました。駄菓子のイカにしがみつくザリガニですがなかな上手に釣り上げれれませんでした。

こういうのって大事だよなーと思いました。

湧き水ミニ探訪参加者募集中です!詳しくは上記のお知らせを似てください。
このルートには、もうすぐ飛ぶかな?蛍を育てているホタル公園もあったり、小学校のビオトーブも見れたり、楽しい道です。
遊歩道や公園づくりのことも実地で、考えていけると思います。
湧き水探検隊の方のお話楽しみです。

縞屋の滝の写真も撮ってきます!期待しすぎず(?_?)お待ちください。