福生の飲み水を見に行こう!

水辺の調査 第3弾!

 今年度、地域協議会(*)の活動で、水辺の調査に取り組んできました。

 春には、小作の浄水場見学で、水道水のできるまでを学習しました。
 夏には、五日市の「ひだまりファーム協同村」で、流しそうめんと川遊びで、「水」と遊びました。

 さて、今回は、福生の飲み水を見に行こう!と題して、福生の水道事務所を見学します。

11月7日(金)10時から12時
 福生では、地下水を約60%まぜています。春に行った浄水場の水と、地下水をどうやって混ぜているのか?この疑問を解きに行ってきます。
 私も行ってみたいわ!という方は、ぜひ、ご連絡ください。
 一緒にいきましょう!

*地域協議会・・・「生活クラブまちにしたま地域協議会」は、生活クラブ運動から生まれた、団体が、そのまちの課題を解決していくために、ともに活動していく協議会です。さまざまなイベントを通して、学習なども協力して行い、また、機会をまちへ提供しています。