聞いてみよう!介護保険のいろいろ  報告

〜介護保険の学習会〜

10月27日 市の介護福祉課の協力を得て、
学習会を開きました。

5名の参加とこじんまりした会でしたが、
それだけに、ざっくばらんにわからないこと、疑問点など
聞く事ができました。

一割負担というところで、実際にかかっている金額に実感がないため
9割は、自分達が納めた介護保険料、足りなければ市の一般会計から払っていることを考えずに、例えば、介護用品のポータブルトイレが、どれでも使えるのに、家具調の値段の張るものを選んでしまったり。
業者の中には、どうせ一割負担だからいいもの使わなくちゃ損ですよと誘導するところも出てきてしまうのではないか。
財政状況を市民がもっとわかって、どうしたらいいかを一緒に考えていかなくてはいけないのでは・・・?

など、意見も出、担当課との意見交換の場とすることができました。